特色3結果につながる確かな進路保障

特色③進路保障

確かな学力を培い 国公立大学・難関私立大学へ

本校では、生徒一人ひとりとしっかり向き合い、希望する進路や将来の夢を実現させるために、常に支え、学力を伸ばし、大学合格へと導きます。

大学入試改革の対応

2020年の大学入試改革では「知識・技能」だけでなく、「 思考力・判断力・表現力」や「主体性・多様性・協調性」が評価されるようになります。これらに対応するための対策を始めています。

大学入試改革の対応大学入試改革の対応
ENAGEED
  1. A I やロボットが人の仕事を代替すると言われる中で、それらには奪われない『人の根源的な力』を身につけるコンテンツです。
  2. 「未来」「海外」「他者目線」など、次々とステージを変え「ゼロから1を生む経験」をし続けます。「自分も社会に対して価値を提供することができるんだ」と、自身の可能性を理解することを目的としています。

100名を超える
指定校推薦

キリスト教学校教育同盟を含め、数多くの大学から指定校推薦や同盟校推薦をいただいています。
有意義な学校生活を送りながら、自分のペースに合わせて、ゆっくり、じっくり学んでいくことができます。

100名を超える指定校推薦
青山学院大学
青山学院大学
明治学院大学
明治学院大学
関西大学
関西大学
国際基督教大学
国際基督教大学
同志社大学
同志社大学
神戸女学院大学
神戸女学院大学
東京女子大学
東京女子大学

松山東雲学園 内部進学優遇制度

松山東雲高等学校から松山東雲女子大学および松山東雲短期大学への進学に際し、「指定校推薦の優遇」と「本校からの進学者全員に対し入学金を免除する」制度があります。さらに、入学後の授業料が年額25 万円免除され、女子大学では4年間で100 万円、短期大学は2年間で50 万円免除される奨学金制度(成績基準あり)があり、進学者を支援・優遇しています。

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学(新校舎)[2019年1月完成]
松山東雲女子大学・松山東雲短期大学(新校舎)
[2019年1月完成]

入学金免除制度

入学金免除制度入学金免除制度

特別奨学金制度(本校での成績基準あり/返還義務なし)

入学後、年次審査( 成績基準あり)があります。

特別奨学金制度特別奨学金制度

松山東雲女子大学・松山東雲短期大学との高大連携プログラム

秘書検定取得プログラム( 高1 全員)

卒業後どのような進路に進んだとしても、社会で通用する女性になるために、本校では、社会人になったときに本当に役立つマナーを身につける必要があると考え、松山東雲短期大学と連携し、高校在学中に文部科学省後援 「秘書検定3級」の取得を目指します。3級取得後、希望者は次の学年でさらに上級へチャレンジすることも可能です。細やかな配慮ができ、正しいことばの使い方を熟知した女性、望ましい対人関係を築くことができる教養あふれる女性を目指します。

秘書検定取得プログラム

出張講義( 高3 進学コース)

毎週1回、キャリア教育として総合的な学習の時間に松山東雲女子大学・短期大学の先生方による講座を開催しています。心理、保育、社会、栄養、福祉、歴史・文化など幅広い分野の大学レベルの学問に触れることから、関心ある分野への理解を深めて進路選択の一助にしています。


実施講義例(2018 年度実績)

松山東雲女子大学 人文科学部 心理子ども学科
子ども専攻赤ちゃんって不思議、面白い!
心理福祉専攻精神生理学入門
松山東雲短期大学
保育科『作って遊ぶ』っておもしろい!
現代ビジネス学科これだけは知っておきたいビジネスマナー講座
食物栄養学科間違っていませんか?そのダイエット~糖質制限を考える~
  • 豊かな人間性の育成豊かな人間性の育成
  • きめ細かな学習指導きめ細かな学習指導
  • 確かな進路保障確かな進路保障