NEWS & TOPICS

NEWS & TOPICS

スマートフォンを含む携帯電話の利用と校内預かりについて

 仲春の候 保護者の皆様には、日頃から本校教育に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、本校では、これまで、携帯電話のうち、スマートフォンについては、持ち込みを禁止していましたが、通信技術が進化し、便利で機能性の高いもの
が、安く提供されるようになったこと、従来型の携帯電話と入れ替わって、スマートフォンが主流を占めるという状況になったことなどを踏まえ、2月から
「これまでの携帯電話の代わりにスマートフォンを持ってきてもよい」というところだけを変更点として、実証実験を行ってきました。
 1カ月半が経過し、現在、生徒の皆さんがきちんとルールを守っており、適切に「預かり」と「使用」ができていますので、来年度4月以降も、御家庭と
の連絡で必要がある場合は、スマートフォンも含め、携帯電話の校内預かりを継続することといたしました。
 利用される方は、新年度、お子様を通じて書類を御提出ください。
なお、携帯電話はスポンサーに預けることも、使用目的は保護者の方との連絡のためということも変わりません。電車やバスの中では携帯電話を使用しな
いということも変わりません。現時点での基本的なルールの変更はございませんので、御理解と御協力をお願いいたします。
 携帯電話を利用する場合は、今後とも、お子様がSNSに関わる被害にあわないよう、「フィルタリングの設定」や「家庭でのルール作り」を徹底してい
ただきますとともに、良好な人間関係を築くコミュニケーション力の育成に御協力をいただきますようお願い申し上げます。