松山東雲中学高等学校-学校案内2027
6/36

私は小学3年生からお煎茶を習い、毎週のお稽古を重ねてきました。お道具を大切に扱う事や礼儀作法を学び、日常の所作にも生かされています。お点前ごとにお道具やお茶の淹れ方も違うので覚えるのに苦労しますが、美味しいお茶を喜んでもらうことは嬉しく、おもてなし心でお点前します。お茶の味はとても繊細です。お茶を頂くのも、美味しいお茶に拘り、集中するお点前の時間も大好きです。細かく習う作法も沢山ありますが、心を整え、伝統文化である煎茶道を楽しんでいます。私は6歳から書道を始めました。中学3年生までに八段に合格するという目標を達成して、現在は高校卒業までに漢字部(成人部)五段に合格するという目標に向かって日々励んでいます。書道には、自分の想いや感情が文字で表れていると感じていて、その中でいろいろな方々に私の字を見て、文字の力強さや、流麗なところを見せて感動していただけるように、これからも頑張っていきます。私は祖母が三味線を弾いている姿を見て、自分も演奏してみたい!と思い、8歳から習い始めました。今では綾糸会の社中として、松山の観光名所での演奏、神社での個人演奏などの活動をしています。三味線の練習を通して、諦めず続けることの大切さを学びました。最初は綺麗な音を出すのが難しく、思うように弾けないこともありましたが、毎日練習を続けることで少しずつ上達してきました。これからも練習を重ね、日本の伝統文化である三味線の良さを広げていきたいです。女性だからこその魅力をさらに。松山市立道後小学校出身 愛媛大学教育学部附属中学校出身 松山市立湯築小学校出身 高校1年生  児島 玉莉さんTamari Kojima高校1年生  西村 百加さんMomoka Nishimura中学2年生  鈴木 ららさんRara Suzuki5煎茶道書道三味線女子力向上プログラム

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る